各種検査

各種検査について

当院では各種検査を実施しています。ご予約の上、ご来院ください。検査は患者様の今の症状を判定する欠かせない手段であり、ほんの小さな不調が大きな病気につながる可能性の早期発見と未然防止につながります。地域の皆様がより検査を受けやすい環境を整えて参ります。

血圧・脈波検査

動脈硬化を早期発見し、心疾患や脳疾患の予防に役立つ検査です。
検査は簡単で精度が高く、痛みなどの不安がほとんどありませんので、安心して受けて頂けます。

心電図

標準的な心電図検査を行います。患者様にはリラックスして寝ていただいた状態で、検査を行います。両手足と胸部に電極を配置して記録しますが、痛みなどは一切ありません。心電図検査によって、心筋梗塞・不整脈・虚血性心疾患などの病気の診断ができます。当院では検査データは速やかに電子化し、いつでも以前のデータと比較したり、他の病院からの問い合わせに対して対応できるよう準備をしています。

胸部・腹部のレントゲン撮影ができます。
レントゲン撮影した画像をコンピューター処理して、より鮮明で高画質な画像をスピーディーに確認することが可能です。

骨粗しょう症検査

かかとを装置にのせるだけで簡単に骨粗しょう症の測定ができます。
からだに優しい超音波による測定を行う装置ですので、妊婦さんを含めてどなたでも安心して使用できます。
スクリーニング検査ですので検査結果によっては、近隣の医療機関でのレントゲン検査をおすすめする場合がございます。

各種健康診断について

当院は熊取町・泉佐野市・泉南市・阪南市・田尻町・岬町に住民票をお持ちの方を対象とした、特定健診・特定保健指導の実施指定医療機関です。健診にかかる費用の一部を市町の健康事業による負担で受けることができます。地域により対象年齢や費用、お手続きが異なりますが、お問い合わせ頂ければ丁寧にご案内申し上げます。早期発見・早期治療のために検診を受け、ご自身の健康を守りましょう。

特定健診・特定保健指導

特定健診(特定健康診査)は、40歳から74歳までの方が対象のメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した生活習慣病予防のための健診です。
また、健診結果などから生活習慣病などのリスクに応じて特定保健指導が行われます。

後期高齢者医療健康診査

後期高齢者医療健康診査は、75歳以上の方が対象の糖尿病などの生活習慣病の早期発見と予防のための健診です。